言いたいことを言うのは簡単

言いたいことを言うのは簡単
2015/06/02

言いたいことを言うのは難しい場合もありますが、実は簡単であることも多いです。
言いたいことを言えない時は、本当に相手のことを考えて言えない場面もあれば、言った後の自分の立場を気にしたり、世間体や評判を気にするために言えないことも多いです。
前者の場合であれば、本当に言いたいことを言うのが難しいと考えられますが、後者の場合は、言おうと思えば、簡単に言うことができたりするものです。
言う環境などを少し変えるだけで、すぐに言葉が出てくることもあるでしょう。
また相手によって言いやすい言いにくいが出てくるものです。

また「言いたくないけど、言う」というのような言葉を利用することで、自分の立場を安全なものにしながら、相手のことをしっかり考えているような雰囲気を出すことができます。
意外とその人が思っている本音であることも多く、言った本人はスッキリしてしまうこともあります。
非常に便利な言葉となりますが、多用しすぎると自分を追い詰めることになるので注意です。
出会いの放棄をしようと考えている人の中にはこのような言葉を多く利用する人もいるかもしれません。
半分は本音として受け取っておくと、理解しやすくなると言えるでしょう。
自分自身でも言っていて思わぬ言葉が出てきてしまうこともあるかもしれません。
必要以上に相手を傷つけてしまう危険性もあるので、大きな注意が必要になります。
便利ですが、危険な言葉と言えるでしょう。